たとえばこんな不器用な雲。 忍者ブログ

たとえばこんな不器用な雲。

今、わたしの心模様...素直はなかなかムズカシイ。

[PR]


ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2

もがく日々。

そろそろまた飛びたいな・・・。


写真は Flickr にアップロードしています。
3月4日撮影の空はこちら。
⇒ 2015.3.4 空 (3枚)


グリムスキーワード:リサイクル
コメントは承認制とさせていただいています。
公開までしばらくお待ちくださいね(*・ω・人
なお、公開を希望されない場合は
タイトル「非公開」にて送信してください(°∀°)b
ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2

■ 心の不調のパターンやサイクルを知る


初回投稿:2013年10月5日
最終更新:2015年3月3日(引っ越し、修正)

※元々この記事は「じぶんとなかよし色で」という別ブログに掲載していましたが
 2015年3月、「じぶんとなかよし色で」を ここ「たと雲」の一部として統合、
 記事の引っ越しを行いました。


⇒ ■「じぶんとあるく」はじめに - お読みください♪
--------------------------------------------------------

心の調子は、良いとき(ほどよい感じのとき)もあれば

そうでないとき(沈んでいるとき、または、元気過ぎるとき、など)もありますね。

“そうでないとき”は、とにかく自分的に大変だし、すごくしんどい・・・。



わたしは「元気過ぎるとき」の自分にはまだ不慣れで、あまりつかめていないので

これはとりあえず「沈んでいるとき」の話として書いてみるのですが・・・。



心の不調にはどうやらパターンやサイクルがあるようです。

そして、自分のその“心の不調のパターン、サイクル”を知ると

過度に「悩む」「落ち込む」「自分を責める」ことをしないで済むのと

少し安心して自分の心身を休ませてあげることができるかなぁ、って思います。



心の不調のパターン、サイクルを知る方法のひとつとして

自分の(心の)様子について・・・
ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2

■「じぶんとあるく」はじめに - お読みください♪

初回投稿:2013年10月5日
最終更新:2015年3月2日(引っ越し、修正)

※元々この記事は「じぶんとなかよし色で」という別ブログに掲載していましたが
 2015年3月、「じぶんとなかよし色で」を ここ「たと雲」の一部として統合、
 記事の引っ越しを行いました。

--------------------------------------------------------

最近、何人かの方からきっかけをいただいたような気がしていたり

自分的にもちょっと思うところがあって・・・

“うつ”持ちなわたしの

「こんな症状が出ること(出たこと)、あるよ」

「こんなとき、こうしているよ」

「こういうことやってみると、心のために良いみたい」

「こんな風に考えると、ちょっと気持ちが楽かも」

というようなことを書いていってみることにしました。

決して

心の不調を訴える人はみんなこうだ、とか、こういう症状が出るとこの病気だ、とか

こうすると誰でも必ず良くなる、元気を取り戻せる

というようなことではなくて

あくまでも、わたしはこうだよ、というだけの話ですし

わたしが知っていることや体験、実感していることなんて

全体の中(?)のほんの一部に過ぎないのだろうけれど・・・

話を聴いていただけたら、情報を共有できたら、とても嬉しく思います。



記事は投稿後も必要に応じて加筆、修正をすることがあります。

場合によっては、公開⇔非公開 を切り替えることもあるかもしれません。



あと、これ、記事を読んでいただくときに

何か参考になったりするかな・・・わたし(まーる)について

ちょこっと書いておこうと思います...。


ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2