たとえばこんな不器用な雲。 忍者ブログ

たとえばこんな不器用な雲。

今、わたしの心模様...素直はなかなかムズカシイ。

[PR]


ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2

■ 心の栄養

初回投稿:2013年12月8日
最終更新:2015年3月14日(引っ越し、修正)

※元々この記事は「じぶんとなかよし色で」という別ブログに
 掲載していましたが、2015年3月、「じぶんとなかよし色で」を
 ここ「たと雲」の一部として統合、記事の引っ越しを行いました。


⇒ ■「じぶんとあるく」はじめに - お読みください♪
--------------------------------------------------------

今回はクリスマスツリーを連れてきました。

このツリー、けっこうゴージャスな感じだけど

派手っていうのとはちょっと違う、

なんかいいかも、なんか好きかも・・・と思ったわたし。



わたしは「まるメモ」というサイトに日々の活動記録をつけることをしているのですが

その中で「今日のemoji」というものを書いています。

「今日のemoji」って何かというと・・・それについて、実は

「まるメモ」の中では特に何の説明もしていなかったりするのですが

“その日の良かったこと、嬉しかったこと、やれたこと、できたことなどを書いているもの”

なんです。

では、なんでそんなのを書いているの?どうして書くようになったの?

といったあたりのことが今回のお話です。



その日の良かったこと、嬉しかったことなどを書いていってみよう、それを続けていってみよう

ということを最初に聞いたのは・・・24歳のときだったかな?

生まれて初めてカウンセリングというものを受けてみたのですが・・・
ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2

■ 体の緊張とリラックスの状態

初回投稿:2013年11月4日
最終更新:2015年3月12日(引っ越し、修正)

※元々この記事は「じぶんとなかよし色で」という別ブログに
 掲載していましたが、2015年3月、「じぶんとなかよし色で」を
 ここ「たと雲」の一部として統合、記事の引っ越しを行いました。


⇒ ■「じぶんとあるく」はじめに - お読みください♪
--------------------------------------------------------

この写真は、あるカフェの照明。

よく見たら、外側?の傘はグラスで

中のはお茶を点(た)てるやつじゃん、と思い

撮らずにはいられませんでした。

調べてみたら・・・これ(中のやつ)

「茶筅(ちゃせん)」っていう名前の道具なんですね♪

日本茶のカフェ、ということのようだったので、それでこれなんだなぁ。かわいい。



さて、今回は・・・こんな記事タイトルで良かったのかどうか分からないですが

(タイトル考えるの、ものすごく苦手です 汗)

体が緊張している、とか、リラックスしている、とかのことで

ちょっとだけお話ししてみようかな、と思います。



緊張やリラックスということ自体は、程度の差はあれ

誰もが感じることのあるもの、経験のあることですよね。

そして、自分が今、緊張している、または、リラックスしている、ということや

緊張しているとき、リラックスしているときの“体の感覚”も

わりと「分かる」「自覚できる」という方が多いんじゃないかなぁ、と思います。

わたしも自分は

「分かる」「自覚できる」と思っていた・・・というか・・・
ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2

■ ぐるぐると同じことを考え続けてしまうとき

初回投稿:2013年10月14日
最終更新:2015年3月7日(引っ越し、修正)

※元々この記事は「じぶんとなかよし色で」という別ブログに掲載していましたが
 2015年3月、「じぶんとなかよし色で」を ここ「たと雲」の一部として統合、
 記事の引っ越しを行いました。


⇒ ■「じぶんとあるく」はじめに - お読みください♪
--------------------------------------------------------

考えたいわけじゃないのに、気付くと“そのこと”を考えてしまっている、

ずっと考え続けてしまう、繰り返し何度も考えてしまう・・・それは

「自分は本当にダメな奴だ」

「もしかしたら、あの人は

 あのときのことをこう思っているかもしれない・・・どうしよう」

「あ゙~~~っ!ホント、ムカつく!!なんであいつは・・・」

などなど、考えても楽しくないこと、

苦しくなるばかりのこと、イヤな気持ちを膨らませるだけのことで

しかも、自分の強い思い込みや勝手な気持ちからの

劣等感、自責感、自己嫌悪、心配、不安、不満、怒り、憎しみ etc.・・・だったり。

そういった“ぐるぐる思考”にハマりそうに(?)なること、わたしは

少なくないかもしれません(以前はすごくぐるぐるしていました)。。。
ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2