たとえばこんな不器用な雲。 忍者ブログ

たとえばこんな不器用な雲。

今、わたしの心模様...素直はなかなかムズカシイ。

[PR]


ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2

心を進む。5 (2014.8.14 雲の行き先 - その3)

← 心を進む。6 <学校の破産~自分を見つめ直す>心を進む。4(2014.8.14 雲の夢 - その2)→
<心理カウンセリングを受ける ② >


<心理カウンセリングを受ける ③ >


ところで、心理カウンセリングってどういった場なのでしょう?

困っていること、悩んでいることを相談しに行くところ。

カウンセラーが心のお手伝いをしてくれる、心の問題をサポートしてくれるところ。

で、それって・・・?

これはまた、わたしの勝手な想像ではありますが

カウンセリングってどういうものなのか、どういった場なのか、ということについては

知らない人や誤解をしている人も案外少なくないのでは、と思ったりします。

ついでに言うと

カウンセリングがどういうものなのか、よく知らない、全く分からない

なのに、自分以外の誰か(家族とか)に強く勧めてみる、何度も勧めてみる、をする人や

自分以外の誰かには勧めてみるのに、自分のこととなると

カウンセリングを受ける機会がめぐって来たとしても

「勇気が出ない」「恐い」

なぁんて言って“下がる”人っていうのもいるしなぁ、とかも思ったり・・・。

(正直な反応かもしれないけれど、ちょっぴり無責任な気がしないでもない、かな。。。)



カウンセリングというのは・・・
ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2

1分1秒。





ひねくれた考え方や 意地っ張りな心にたくさんの
時間と力を使ってしまうのは もったいない・・・よね。


写真は Flickr にアップロードしています。

9月7日撮影の空はこちら。
⇒ 2014.9.7 空 (3枚)

9月16日撮影の空はこちら。
⇒ 2014.9.16 空 (2枚)



↓おまけ♪

青サギさん写真で ちょっと遊んじゃいました。

グリムスキーワード:食物連鎖
コメントは承認制とさせていただいています。
公開までしばらくお待ちくださいね(*・ω・人
なお、公開を希望されない場合は
タイトル「非公開」にて送信してください(°∀°)b
ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2

まっすぐ。

っと全力疾走だったのかもしれない。

わたしはわたしで自分なりに頑張ってたんだ。

まっすぐなやり方じゃなかったかもしれないけど

そのときそのときの自分なりに

必死に考えてきたし

死んでしまいたいと思う気持ちを抱えつつも

なにか諦められなくて

なんとかするんだ、って、あとちょっとだけ、って

そうやってずっと頑張ってきたのかもしれないなぁ・・・

今ならもう、そう言ってもいいかな。



ようやく足を止めて

あったかいとこで安心して休めるようになった。

それでいて

それまで以上のスピードで

今度はまっすぐに

あれこれ悩みながら、迷いながら

だけど

何に悩むでもなく、迷うでもなく

自分の望むやり方で

頑張らずに頑張って

“頑張る”ってことを楽しんで

“頑張れてる自分”ってことが嬉しくて

気持ち良く走れちゃってる今は、なんだか不思議。



やっと

息ができるようになったよ。

まだまだ下手くそだけど

しっかり息をしている。

その実感がある。

そして

こうなってみてやっと

以前は息ができていなかった自分にも

確かに気づいた。


グリムスキーワード:エコマーク
コメントは承認制とさせていただいています。
公開までしばらくお待ちくださいね(*・ω・人
なお、公開を希望されない場合は
タイトル「非公開」にて送信してください(°∀°)b
ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2