心を進む。6|たとえばこんな不器用な雲。 忍者ブログ

たとえばこんな不器用な雲。

今、わたしの心模様...素直はなかなかムズカシイ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2

心を進む。6

心を進む。5(2014.8.14 雲の行き先 - その3)→
<心理カウンセリングを受ける ③ >


<学校の破産~自分を見つめ直す>


2年前の9月に心理カウンセリングの学校(以下、学校K)へ行き始め

昨年2月に〇〇〇〇〇養成講座3級を、9月に2級を修了しました。

さらに続けて1級も受講したい、そう思っていたのですが

以前もお話ししたように学校Kが破産し、それは叶わなくなってしまって。

その少し前からちょっと

「おかしいな」「どうしたんだろう」

と思うようなこと、いくつかあったり耳にしていたので

「何か起こっているのかな」

とは思っていたし、破産のことを聞いたときには

「ああ、これだったのか」

という感じでもあったのですが・・・さすがに想像の範囲を超えていたかも。

こういうことだってあり得るよね、って頭では分かっていても

いざ自分がそれに遭遇すると、普通に驚いてしまいますね。

それでもわたしの場合は

受講申し込みや支払いを3~1級の一括にはせず、それぞれのときにしていたことと

たまたま2級修了後&1級開講前というタイミングで破産の知らせを受けることになったのとで

お金の面では何の損害もなく。

「1級、楽しみにしてたのに・・・」

とか

「3級クラスのアシスタント、最後までやれなくて残念だったなぁ」

「さて、これからどうしよう?」

といったことを思うくらいで、すごく困ったり憤慨するようなことにはなりませんでした。

こうはいかなかった方たちもいることを思うと心苦しさがあり、単純には

「あー、良かった」

という気持ちになれないですけど・・・。

※ちなみに、未受講分のある方たちを対象に、別の学校Iが救済講座を行っているようです。



さて、進もうと思っていた道が突然なくなり、進路についてはけっこう悩みました。

「どうやって勉強を続けていこうかな」

ということもそうだけど、それ以前に

「わたしは本当にまだ勉強を続けたいと思っているのだろうか?」

ということも考えたりして。

学校Kの破産は確かに驚いたけれど、わたしにとってそれは

自分を見つめ直す機会となりました。

↑これってとても大事なことだったし、必要なことでもあったように思う。

頭の中でだけ考えていてもごちゃごちゃするばかりだったり

思うように先へ進めなかったりして、マインドマップを描いてみたり・・・。

--------------------------------------------------------
← なんとなく雰囲気だけ伝われば、と思って
載せた写真ではありますが


あまりきれいなものじゃなくてごめんなさい。
紙を何枚も貼り合わせて描いているのと
別のマインドマップに使った紙の裏側を使って描いたのとで
このように表側にもマスキングテープがべたべたと・・・。
(色鉛筆で描いたブランチ(枝)よりも目立ってるし)
また、わたしはマインドマップをきちんと学んだことが
なくて、自己流で描いてしまっています。
(マインドマップを描くときの大事なことを
いくつも無視しちゃってると思う)

⇒ マインドマップ - Wikipedia
--------------------------------------------------------

また、友だちにはずいぶんたくさん話を聴いてもらいました。

先のことについてだけでなく、その頃のわたしの多少のショックや不安な気持ちのことも。

そうしていっぱい悩んで、考えて、わたしの出した結論は

「勉強を続けたい」

「産業カウンセラー養成講座に行こう」

でした。



「あれ?産業カウンセラー?」

と思われた方もいるかもしれませんが

(いつも記事を読んでくださって、本当にありがとうございます)

そうなんです、最初は産業カウンセラー養成講座に行こうと思っていたんです。

昨年の年末に資料請求をし(ホームページもあるけれど、紙の資料も欲しくて)

今年の1月下旬には申し込みはほぼ決まりという気持ちで講座の体験教室に参加。

その日の帰り、体験でペアになった男性参加者の方から

「申し込みますか?」

と聞かれ、そのときも

「はい、申し込もうと思っています」

と答えたわたしで、本当にそのときはそのつもりだったのですが・・・。



今回はここまで。

続きはまた書きますね。



最後に、今日はクワガタさんを連れてきました。

先月半ばのある日の夕方、マンションのエレベーターの前にて発見し、思わずパチリ。

ここ、6階なんだけど・・・

クワガタさん、どこかへおでかけ?それとも帰るところだったのかな?(笑)






心を進む。5(2014.8.14 雲の行き先 - その3)→
<心理カウンセリングを受ける ③ >


コメントは承認制とさせていただいています。
公開までしばらくお待ちくださいね(*・ω・人
なお、公開を希望されない場合は
タイトル「非公開」にて送信してください(°∀°)b
ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2