わたしの心。|たとえばこんな不器用な雲。 忍者ブログ

たとえばこんな不器用な雲。

今、わたしの心模様...素直はなかなかムズカシイ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2

わたしの心。

※この記事は5月22日に書きました。
--------------------------------------------------------

今日のわたし、怒っています。

ある人のことで、本当に怒っています。

その人はわたしにとって

とても大切な人、心の距離が近い人。

だからこそ、怒りを覚えてしまうときは、その度合いも大きくて。

自分が「怒り」を感じているのは悪いことではないとして

そこは認めて、許可しつつも

その感情に自分が飲み込まれてしまわないように、振り回されないように

気づいたら「怒る」以外の何もしないで時間が過ぎていた

なぁんてことにしてしまわないように・・・。

「怒り」はパワーが大きいから、なかなか大変ではあるけれど

ゆったりとした呼吸を繰り返し続けながら

なんとか、今、自分のコントロールを試みています。



今、感じているこの「怒り」のことで、以前のように

自分の心の中にあるいろんな気持ち、考えを記事にしてみようかな、と思ったり

あと、4年ほど前に別の友だちとメールで

「人間関係」というものについて話をしたことがあったのですが

そのときの内容がふと思い出されたりもして

その話にも触れてみようかな、と思ってみたり・・・。

だけど、今の自分にとっての記事ってそういうんじゃなくて

このかたち(この記事)みたい。

そして、書き始めのときはまだけっこう苦しかったのが

この行を書いている今はだいぶ楽になってきました。



「怒っています」の話はここまで。

もし、嫌な気持ちになってしまった方がいたら、その場合はごめんなさい。

「怒り」について触れると、それだけでも

嫌がられちゃうこともあるかな、って思うし・・・。



最近ではすっかり勉強中心の生活。

自分の心を見つめる、自分と向き合う、ということを続けていくのは

決して楽なことではないけれど

得るものがすごく大きいなぁ、と感じます。

それに、やっぱりわたしは心の勉強が好きです。

変かなぁ?勉強していると、これまでのいろんな心理学者たちの考え方だとか

大学やワークショップで講師が語る内容だとかに

しばしば涙ぐんでしまいます(笑)。

心が大きく動くっていうか・・・こんなのって初めてです。





写真は先月26日に撮りました。

前日からゲシュタルト療法のワークショップに参加していて

この日は、よく晴れた空の下、会場付近の公園で

ひとりのんびりとお昼ご飯を楽しんだのですが

その公園内にて発見、なが~いたんぽぽの綿毛♪

「お前、長いねぇ」

と思いながらも一旦そこを通り過ぎて

でも、やっぱり気になったので、戻って撮ったのでした。

ちょっと見づらいかなぁ・・・少し離れたところから見ると

こんな感じ↓です。




グリムスキーワード:酸性雨
コメント欄を閉じています(´,,・ω・,,`)
いつも本当にありがとうございます。


※8月7日、コメント欄を開けました。

コメントは承認制とさせていただいています。
公開までしばらくお待ちくださいね(*・ω・人
なお、公開を希望されない場合は
タイトル「非公開」にて送信してください(°∀°)b
ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2