2013.10.18 雲の夢 ~ 雲の行き先。|たとえばこんな不器用な雲。 忍者ブログ

たとえばこんな不器用な雲。

今、わたしの心模様...素直はなかなかムズカシイ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013.10.18 雲の夢 ~ 雲の行き先。

最近、ちょっとバタバタしています。

少し欲張り過ぎて、だんだん追いつかなくなってきてるんだと思うのですが(笑)

今は そういうとき=欲張り過ぎたい(?)とき なのかなぁ・・・

やる気度、興味津々度が高い今なのか、それとも、何か焦ってしまっているのか

自分でもよく分からないけれど

何やらあれこれと手を出してみています。

で、バタバタな最近のわたしは

気持ちがそわそわしたり、すこ~しイライラもしているようで

呼吸が浅くなってて・・・。

(心が静かでないとき、穏やかでないときって、けっこう呼吸が浅くなってるんだよね)

これ、前々からなんとな~く、勝手にこう思っていることなのですが

こんな風に呼吸が浅いときや

あと、鼻や口を何かでふさがれていたり覆われているとき

・・・たとえば、鼻が詰まってる、とか、マスクをかけている、とかのとき・・・なんかは

冷静に考えるチカラ、深く考えるチカラ、“そのまま”に感じるチカラ、といったあたりが

どうも・・・低下する、鈍くなる、失われる・・・ような感覚があるんです。

落ち着いてしっかり考えられない、とか

感度が狂う(鈍感になる、または、思い込みや決めつけがとても強くなる)、とかのために

何かが滞ったりできなくなったりするのは

ちょっぴり困ることがあったりなかったり(?)はするけれど

そんな風になる自分から、漠然と

「呼吸ってすごく重要だなぁ」

と思ってみたり。

そう・・・わたしはそんな風になることがあるのを感じるし

逆に、そういったときはゆっくり深く呼吸をするようにしてみる、とか

“ゆっくり深く呼吸”を毎日、ほんのわずかな時間でもいいから

意識的に取り入れてみる、続けてみる、をすると

心が静か、穏やか、安定、というほうへ向かったり、集中力もアップするんですって。

そういったことを知ってからは、今みたいに

「そわそわしてるな」「呼吸が浅くなっているな」

というようなとき

すぅ~っ・・・・ふぅ~~~っ・・・すうぅ~っ・・・ふううぅ~~~っ・・・

と意識的にやってみているわけなのですが

呼吸が浅くなっているときに「あえてゆっくり深く呼吸をする」ことって

意外に難しくて、けっこう大変だったりして、ちょっとびっくり。

でも・・・ホント

今年の春くらいだったかなぁ?たまたま同時期に何人かの人から

“呼吸”の話を聴いて

それから少し“呼吸”の奴(?)のことを意識するようになって

気付くことや「なるほどなぁ」と思うことがいくつもあったりして・・・。

今は、ちょっとずつちょっとずつ

「呼吸」について書かれた本を読んでみていたりもします。



と、今日は急に、ちょっぴり「呼吸」のことに触れたりなんかしてみました。

んで、今、呼吸が浅めなので、この記事を書くのにもいつも以上に苦労してたりします。

自分で何を書いているのか分からなくなっちゃうし

書いたことを思うように読み返せないんだよね・・・(笑)。

そんなところからの「呼吸」の話、なのだったりして。



ここで少し、お知らせ、というか、ご案内、です。

3週間くらい前に「じぶんとなかよし色で」というブログを立ち上げました。

※2015年3月、「じぶんとなかよし色で」は ここ「たと雲」の一部として統合、
 掲載していた記事は「じぶんとあるく」カテゴリーに引っ越しました。


ここ「たと雲」とは完全に別のブログ、っていうんじゃなくて

なんていうんだろ・・・

「たと雲」の一部なんだけど別物で、別物なんだけど「たと雲」の一部、みたいな感じかなぁ、

わたしが“うつ”になってから経験したこと、遭遇した症状、

こんなことやってみたら良かった、とか、こういうことを人から教わって自分もやってるよ、とか

そういったこと、書いて残していこうかな、なんて思って。

「たと雲」にはどちらかというと“気持ち”のこと、内面のことを書いているのですが

「じぶんとなかよし色で」には・・・なんていうの?

こんなことあった、とか、こうしてるよ、っていう

・・・実際のこと?やわたしが実行、実践してみていることなんかを書いてみたくて。

自分を見ていて思うのは、人って案外簡単に忘れちゃうんだな、ってこと。

あんなに苦しかったのに、あんなに悩んだのに、そこから少し抜け出せば

苦しかったそのときのことを意外にあっさりと忘れちゃったり

覚えていたとしても、そのときと同じ気持ちを

同じレベルで感じ続けることはできない。

んで、それでいいんだし

「忘れる」ことができるから人は生きていけるんだもんね、って思うけど

えっと・・・忘れてしまう前に書いて残しておくのもいいかな、って。

“今”より少し先、または、ずっと先の自分の役に立つこともあると思うし

それは、自分が“うつ”だとか“うつ”でないとか

そういうこととは関係ないんだろうなぁ、とも思うし。うん。

「じぶんとなかよし色で」はすご~くのんびりな更新になると思いますが

良かったら、興味を持ってくださる方は、ときどき覗いてみてやってくださいね。

「たと雲」上部メニューの中に置いてあります。



ここだよ
 
あ。今のはパソコン(または、スマートフォンのPC版)から見た場合の画面だけれど

スマートフォン版の場合は

(スマートフォン版の説明、いつもはサボっちゃっててごめんなさい)

「たと雲」を開くと右上に三重線?がいるので、そこをタップすると

 

ここをタップすると
 
メニューが開いて、その中に「じぶんとなかよし色で」があります。

 

こんな風にメニューが出てきて ここにあるよ
 
ついでに・・・



オンラインアルバム、ずっとお世話になってきた Picasa に代わり

Flickr を利用してみよう、ってことで

これまでに撮ってきた空たち、ときどき他の写真、

他、ちらっと記事に登場した画像(全部じゃないけど)とか、「ひとかけらの」なんかも

少しずつ少しずつ Flickr にアップしています。

まだ全部はアップできていないのですが

「たと雲」上部メニューに置いていた Picasa ウェブアルバム へのリンクはもう外して

今はそこに Flickr がいます。

併せてお知らせしておきますね。

 

今度はこっち
 
スマートフォン版の場合は↓

 

ここね
 
以上、「じぶんとなかよし色で」を立ち上げたよ、ということと

写真は Flickr へお引っ越し中(?)だよ、ということの

簡単なお知らせ、ご案内、でした。



最後に・・・

18日にまた少し、歌ったりピアノを弾いてみたりしたので

良かったら聴いてやってください。

誰か聴いてくれている方がいるのかどうか、どなたが聴いてくれているのか

こちらからは全然分からないけれど

聴いてくださっている方には、本当に本当に

感謝の気持ちでいっぱい。

そういう人がひとりでもいるかもしれない、って思えること、思わせてもらっていること

自分のチカラに、心の栄養にさせてもらってます。

(ヘッドフォンなどで聴くことをオススメします♪ )



1 2013.10.18 雲の夢 (4分54秒)
2 2013.10.18 雲の行き先 (2分33秒)


コメントは承認制とさせていただいています。
公開までしばらくお待ちくださいね(*・ω・人
なお、公開を希望されない場合は
タイトル「非公開」にて送信してください(°∀°)b