2013.2.25 雲の行き先。|たとえばこんな不器用な雲。 忍者ブログ

たとえばこんな不器用な雲。

今、わたしの心模様...素直はなかなかムズカシイ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2

2013.2.25 雲の行き先。

12月上旬に、髪を

長めの(そこまで極端に短くはない)ベリーショートにして

その後、途中で一度

前髪だけカットしてもらっているとはいえ・・・

やっぱり、3ヶ月持たせるのはちょっと無理、ですね。

襟足がもさもさに(笑)。

そろそろごまかせなくなりそうだし、と、昨日

朝から美容院へ行ってきました。

今回は

これは間違いなくベリーショートでしょ

っていうくらい、かなり短くしてもらって

すっきり、さっぱり。

サイドなんて、髪、全然ないもん。

ショートヘアが好きなこともあるし

なんかね・・・どんどん短くしたくなっちゃうんだよねぇ。

すごく短くなったので、それに合わせて

色もけっこう明るめに。

一度、髪の色を抜いて、そこに

ブルー強めの明るいアッシュ系を入れて

透明感のある、やわらか~い色にしてもらいました。

(カラーを良く思わない方もいるかな・・・こういうの、苦手な方はごめんなさい)

トリートメントなどなどもお願いして

滞在時間、3時間半。

美容院へ行くのは苦手、という人も少なくない中、あたしは

けっこう楽しめちゃうほうではあるけれど、それでも

美容院ってひと仕事だよなぁ、ふぅ~、とは思う(笑)。



帰宅してから

ふと思ったことがありました。

ちょっと唐突な話のようになってしまいますが・・・

何かに頑張って取り組んでいるんだけれど

思うようにいかなくて、うまくいかなくて

すごくイライラしてしまう、とか・・・

自分の考え方や言動の良くないところに

気付いたり、気付かされたりして

自分はなんてダメな奴なんだろう、と酷く落ち込んでしまう、とか

そういうときがあって、いくらでもあって。

そのリアルタイム~しばらくの間は

(わずかな時間で済むときもあれば、長くかかることもあるけれど)

本当にイライラしちゃったり、落ち込んでしまったりして

自分的にけっこう大変だったり、つらかったりはするけれど・・・。

でも、そこそこ時間が経過してからでも、どこかの時点で

その、うまくいかなくてイライラする自分、ダメな自分に落ち込む自分を

ちょっと離れたところから、というか

もう少し外側から眺める別の自分を置いてみる、それを感じてみる

ということがある、できる、とすると

(今、なぜか「客観」という言葉を使いたくないあたしがいるのですが

 でも、そういうようなことを言いたいみたい・・・)

それ、ちょっとおもしろいんだよね、って思ったのと。

それから

うまくいかない、とか、良くない、とか、そういうのって

逆に考えれば

まだ目指すところがある、なりたい自分がいる、ということで

その意味では、この先

うまくやれるようになるかもしれない、良くすることができるかもしれない、

そういう可能性がある、そういった余地がある、ということでもあるから

そう思うと、なんか

わくわくしてくる感じもあるかも、って。

全体をひとくくりにして、漠然と

うまくいかないからイライラ、ダメだから落ち込み、じゃなくて

何がどううまくいかないのか、どこがどう良くないのか

「これが」「ここが」

と見つめてみるところから始めて・・・。

と、こんなことを思ってみたのは、多分

美容師さんと、お互い

「自分のこういうところ、良くないと思ってるんだ」

「これまでこう思ってたこと、最近になって、ちょっと違うのかなって思い始めてて・・・」

などなど、いっぱい話してきた後だったからかな、って思います。

その美容師さんも、すごく

“人間とは”とか“人の心って”とか

そういうことを考える人、そういう話が好きな人だから

いつも、そういった話ばかりを

いっぱいしてしまうんだけど(笑)。

(世間話がよく分からなくてあまり得意でないあたしには、とてもありがたい存在♪ )

でも、その美容師さんは“うつ”とかじゃないし

なんていうのかな・・・いい具合の向上心を持った人、とでもいうのかな

あたしにはそういう風に映る人でもあるので

ひょっとしたら、そんなあたりも

さっき書いてみた、おもしろい、とか、わくわく、の話に

関係しているのかもしれません。



先週あたりから、少し調子が悪くて

気持ちの沈み、体のだるさがあったり

頭痛、眼痛を感じるときもあったり、ですが

なんとか今日までたどり着くことができました。

予定通り、明日3月1日からまた3~4日間ほど

ブログをお休みしようと思います。

記事を丁寧に読んでくださる方の存在が、いつも

あたしの心の栄養になっています。

本当にありがとうございます。

また、コメントを書いていってくださる方には

いっぱいいっぱい助けられていて・・・

コメントを寄せてくださったその方や、他の方にも

読んでもらえたら嬉しいなぁ、喜んでくれるかなぁ、なんて思いながら

お返事、自分なりに一生懸命書かせていただいています。

長文になってしまうのは頑張った結果じゃなくて

簡潔に話せないだけ、ですけどね(笑)。



最後に、25日に弾いたピアノをアップしてみますので

良かったら聴いてやってください。

いつもありがとうございます♪

(ヘッドフォンなどで聴くことをオススメします♪ )



2013.2.25 雲の行き先 (4分50秒)
※こちら↑(リンク部分)から聴くこともできます。
 スマートフォンからの場合などにどうぞ。
 (と、たまにはちゃんと書かないとね)


コメントは承認制とさせていただいています。
公開までしばらくお待ちくださいね(*・ω・人
なお、公開を希望されない場合は
タイトル「非公開」にて送信してください(°∀°)b
ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2