やって来たのは。|たとえばこんな不器用な雲。 忍者ブログ

たとえばこんな不器用な雲。

今、わたしの心模様...素直はなかなかムズカシイ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2

やって来たのは。



なんだか、ぼんやり写真でごめんなさい。

ハートのような赤い葉っぱたち、まるで

木を登ってるみたいだなぁ、なんて思って。

先日、ちらっと出かけた帰りに

家の近くでこれに遭遇、

曇り空の下、ガードレールの手前から

なんとか&なんとなくケータイで撮って

それで、ぼんやり写真になっちゃったけど。



突然(?)ですが。

あたしがここ半月ほどの間に買ったもの。

USBケーブル。

オーディオ延長ケーブル。

音声用の接続コード。

・・・コード類ばっか?いやいや(笑)。

ヘッドフォン・・・の、ちょっといいやつ=AKG(アーカーゲー)のポータブルヘッドフォン。

それから、譜面台。


AKG K450 ポータブルヘッドホン

AKG K450 ポータブルヘッドホン
価格:6,980円(税込、送料別)


Mavis / Music Stand MMS Black スチール製譜面台

Mavis / Music Stand MMS Black スチール製譜面台
価格:1,029円(税込、送料別)




一体何が始まったか、というと・・・




先月下旬、電子ドラムを買っちゃった。

ピアノ、歌、だけでなく

ドラムにまで手を出していたあたし、だったのです。



ドラムを叩いてみる自分、なんて

全く想像したことなかったけれど・・・

って、あたし、この間も

歌のことで同じようなこと言ってたけどさ

⇒ 歌ってみた。 (2012年11月8日 の記事)

ドラムは、ホントにホントに

これっぽっちも想像してませんでした。

だって

ドラムだよ? ←?(笑)

そう・・・なんだけど

今年の5月下旬に、りょうちゃんが記事の中で

「ドラム[Drums]の、個人レッスンの講師をやることになった。」

って書いてたから

⇒ とんだかな (ねむれないあなたへ)

ちらっと

「ドラムもできるの?すごいなぁ。わたしも教えてもらおっかな」

って言ってみたら

・・・本当にそうなった(驚)。

それで、8月中旬くらいから

りょうちゃん先生のドラムレッスンを受けています。

通うにはちょっと遠いけど・・・

チャットでだったらレッスンできるね、って。



とにかくあたし、ドラムのことは

何も知らなかった、分からなかったし

間近で見たこともなければ、じっくり聴いたこともない。

そんなこともあり、最初は

練習台や電子ドラム、生ドラムの画像を見たり

デモ演奏を視聴してみるところからのスタート。

それから、練習用の楽譜をもらって、楽譜の見方を教えてもらい

(ドラム譜なんて初めて見たもん)

ドラムは持ってないけれど、練習台も持ってないけれど

テーブルを指で叩くなどしてその楽譜を練習する、ってことが始まりました。

足の練習も、床をパタパタする、っていう方法で、一緒にね。

それをやり始めてから少し経つと

なんでもいいから(?)ドラムの音が鳴るものが欲しくなって

スマートフォンのドラムアプリをダウンロードしてみたりも。

こんなのとか

⇒ Real Drum - Android Apps on Google Play

こんなのとか。

⇒ The Drum - Android Apps on Google Play

速いテンポとか難しい演奏は厳しいかな・・・でも

このアプリたち、なかなか楽しかったです。

9月下旬になってドラムスティックを購入したので

そこからはスティックを使っての練習に。

電話帳を叩いてみたり

叩いてもいい用のクッション(大きな袋に使ってないバスタオルとか何枚も詰めてみた)を用意して

それを叩いてみたり

(これ、ベランダでやると、まるで布団を干して叩いているみたい♪ )

最近ではすっかり使わなくなってしまっているエアロバイクのサドルを叩いてみたり(笑)、と

あたし、そうやって

叩いても大丈夫そうなもの

あれこれ叩いてました。

あれこれ・・・叩いてみたくなるんだよね。うん。

ドラム、ってことを教わり始めてから3か月の間は

そんな風にして過ごしていたのですが・・・。

続けて練習していると

どうしても、やっぱり

ドラム・・・欲しくなってきちゃう。むぅ。

それで、ある日のレッスンのとき

そんな話をしながらりょうちゃん先生と一緒に

楽器屋さんの電子ドラムのページを見てたら・・・。

「あ。お手頃なのがあるじゃん」

で、数日後にはあたし

注文してた。 ←早いw

それが届いたのが11月20日のこと、で

その日のうちに組み立てて

翌日からその電子ドラムで練習をしています。

すごく楽しいです♪



記事のはじめのほうの写真やケーブルの話はなんだったの?ってこと

ここでは大事なことでもなんでもないけど・・・一応書いてみると

USBケーブルは、ドラムとパソコンをつなぐため

オーディオ延長ケーブルは、ドラムとヘッドフォンをつなぐため

(ヘッドフォン付属のコード?ケーブル?だけでは長さが足りなくて)

音声用の接続コードは、ドラムとレコーダーをつなぐため

に買ったもので

音声用の接続コードを買いに出かけた帰りに

ハートが登る木に遭遇した、のでした。

(この9行 ↑ なんだか「うわぁ・・・」な感じだなぁ 汗)

んで・・・

「ドラムやってみてるよー」

ということと、それと

録音の練習、テストも兼ねて

ゆっくり&ちょっとだけ、ドラムを叩いて録ってみたので

本当にちょっとだけ、だけど、アップ。

それにしても

ドラムって難しいんだなぁ。

頭がこんがらがっちゃうし

ぶったたく(笑)のに必死になっちゃう。

足はあっという間に痛くなるしさ。

・・・って、電子ドラムがやって来てから

まだ2週間も経ってないんだった・・・(笑)。

ドラム、楽しんで長く続けていけたらなぁ、って思います。

楽しんでいたら、いつの間にか

頑張っちゃってた、少し上手になったかも、って

そんな風だといいなぁ。

(ヘッドフォンなどで聴くことをオススメします♪ )



2012.12.1 ドラム (20秒)
※キット:R&B



写真は Flickr にアップロードしています。
11月30日撮影の写真はこちら。
⇒ 2012.11.30 写真 (トリミングしたもの1枚)
※ケータイにて撮影


コメントは承認制とさせていただいています。
公開までしばらくお待ちくださいね(*・ω・人
なお、公開を希望されない場合は
タイトル「非公開」にて送信してください(°∀°)b
ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2