本心。|たとえばこんな不器用な雲。 忍者ブログ

たとえばこんな不器用な雲。

今、わたしの心模様...素直はなかなかムズカシイ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2

本心。

必要な衝突は避けたい、と

余計なストレスはイヤだ、と

できるだけ人とかかわらないようにして

深くは接しないようにして。

そうして無難な感じに日々をやり過ごしていく。

けれど、そのために

本当は誰かに聞いてもらいたい話、分かって欲しい気持ち、を

誰に打ち明けるでもなく、打ち明けることができず

行き場もやり場もないそれを

ひとりで抱え込むことになる、そうするしかなくなる。

ふと・・・

ひたすら不安で、どこまでも不満で

すごく淋しくて、酷く孤独を感じて

広い広い世界の中、自分ひとりだけが

置いて行かれたような、取り残されてしまっているような

そんな感覚に襲われて

絶望感にさいなまれることも。

そんなことが・・・少なくなかったりするしさ。

そうやって、かえって

多くのストレスを抱えて

なんとか耐えようとして、頑張ろうとして

けれど、耐えられなくなって、頑張れなくなって

あるとき、あるところで

ぶつん。

限界はやって来る。

突然のことなんかじゃない

そこまでの自分の延長の“限界”。

それで、いよいよ本当に

人とかかわれなくなる。

かかわりたくても

かかわりたくなくて

かかわれなくなる。



あたしね

人間なんて大嫌いだー、って思っちゃうけれど

人とかかわること、すっごく苦手だけれど。

でも

人とかかわっていたい

誰かとつながっていたい

その“つながり”を実感したい

そう思う気持ちも確かにあって

それが、心の底にある

本当の気持ちのような気がするんだ。

そんな気がして・・・だから

人とのかかわりの中で

悩んで、苦しんで

離れてみたり、近寄ってみたり

そうやってもがいている今なのかなぁ、なんて思う。

最近、ちょっと・・・いや、だいぶ

また臆病になっちゃってたりはするけれどね(笑)。



「人とのかかわり」

めんどうなこと、多いけれど

わずらわしい、って思っちゃうけれど。

でも、やっぱり

あたしには必要なことなんだよね

今はすごくそう思うよ。

疲れたときに休むのはいい、けれど

人とかかわることを、つながることを

完全にやめようとするような、拒絶するような

そういったことはもうしない自分がいい

そんな風にはしない自分でいたい。

こう思えるようになったのも、また・・・

人とのかかわり、つながりの中で、だと思う。

こんなあたしに

「楽しい」とか「嬉しい」ってこと

いっぱい教えてくれる人もいるから。

“そのままのあたし”を見ようとしてくれる、

そういう人もいると分かって来たから。


グリムスキーワード:京都議定書

コメントは承認制とさせていただいています。
公開までしばらくお待ちくださいね(*・ω・人
なお、公開を希望されない場合は
タイトル「非公開」にて送信してください(°∀°)b
ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2