2012.7.26 雲の行き先。|たとえばこんな不器用な雲。 忍者ブログ

たとえばこんな不器用な雲。

今、わたしの心模様...素直はなかなかムズカシイ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2

2012.7.26 雲の行き先。



と、貼り付けてみたこの写真は

19日に撮ったものですが

青サギさん(らしいです)、ここ最近は

あたしの住んでいるマンションの前の池で

何度も見かけます。

以前も、ときどきは見かけることあったけど

最近はホント、よく見るなぁ。

今朝もいて、すいすい~っと泳いだり

バサバサッと池のこっちから向こうまで飛んだりしているのを

しばらくの間、あたしは

ベランダから

ぼけーっと眺めてました(笑)。



今回の記事は、約2か月ぶりの

「雲の行き先」です。

・・・「雲の行き先」?

この「さがす」カテゴリーの記事に遭遇したのは初めてだよ

という方もいると思うので

改めて、ちょこっとだけ

説明らしきものを。

※2014年8月、カテゴリー「さがす」と「ならぶ」を一緒にして「そうさく」カテゴリーとしました。

「さがす」カテゴリーにアップしている「雲の行き先」、これは

あたしの・・・

気分まかせのぶっとび(?)即興ピアノ

を録音したものです。

「こういうものを弾きたい」とか

「これを表現したい」とか

そういったことは、意識的にはなくて

(無意識的にはあるのかもしれないけれど)

気分と勢いだけで弾いてます。

普段、ピアノの練習をすることはほとんどないし ←相変わらずか(汗)

決して、上手に弾いたもの、綺麗な音、ではありません。

よく間違えるし

(音を弾きそこなっちゃったり、隣の鍵盤を弾いてしまったり、不協和音になっちゃったり)

イスのきしむ音やペダルのガタガタいう音も入ってる、

鍵盤に爪が当たる音も入っちゃってるしなぁ・・・。

(爪短くしてるんだけど、それでもまだ長いみたい。ごめんなさい)

気分まかせに弾いているうちに、いつも

どんどんテンポが上がっていっちゃって

楽しんでいる・・・のが、だんだん

ただただ必死に・・・(笑)。

そんなではありますが

そんなでも、「雲の行き先」は

あたしの

ストレス解消法のひとつ

になっている、といったところです。

・・・説明、こんな感じかな。



今回のは、昨日

気温36℃とか37℃とかの中、出かけて

加圧トレーニングをして帰って来て

「ねむたぁ~い」

「くたびれたぁ~」

の状態で弾いて・・・しまった。

お昼寝しようかとも思ったんだけど

・・・昼寝、したかったけどさ

寝たいあたしとは別のあたし(?)が

「ピアノ弾く」

って言い出すんだもん。

今回のピアノの感じが頭の中でぐるぐるして

そんなんが何日も続いていて、それで

「そろそろなんとかしてくれ」

って、自分にそう言われたので・・・

昼寝を諦めて

ピアノに向かった昨日の午後、だったのでした(笑)。



・・・相変わらず、こんな調子で

へんてこなこと書いているあたしですが

本当は(って言い方も変だな)

最近、いつも以上に

何をするにも自信なくて、不安だらけで

このピアノをアップするのも、今朝までは

どうしようかな

やめとこうかな

って思ってました。

へなちょこピアノなのはいつもと変わらなくても

最近のあたしは

心がやや鈍感で、なんの気持ちもわいてこない、とか

言葉も思うように出てこない感覚が続いているし ←ずっとこんなこと言い続けてる

実は ←ちょっと大げさ

記事を書くことが楽しめなくなってしまっていたり

「楽しい」と思えないばかりか

「書きたい」とも思えないときも・・・

そんなところにハマっちゃってるので

こんな今の自分には

へなちょこピアノの、自分で自分の

フォローができないかもしれない

そう思って・・・怖くて。

自分はダメだー、とか

自信ない~、不安だ~、とかは

いつも思っていることだけど

そう思わないことなんてないのだけれど

だけど、それが強すぎるときや

そんな自分を助ける自分、とでもいうのかなぁ?それがいないとき

自分で自分のフォローができないとき、は

怖くてなぁんにもできなくなっちゃう。。。

でも・・・でもなぁ

だからこそ

やっぱり、あたしは

続けていきたいんだろうな、って思います。

どんな風でも

ピアノも

記事を書くことも。



みなさんの記事を読ませていただいたり

コメントに挑戦(?)してみることもあったり

少しでも何か書けそうときは記事を書いてみたり

少しでも何か書ければ、と思って、新しく

「みつめる」カテゴリーを作ってみたり・・・。

※2012年12月、「みつめる」カテゴリーは「おもう」カテゴリーに統合しました。

そんな風にして、最近はまた

ちょっとだけ

ブログ、頑張れてます。

そんな風にして、また少しずつ

心、元気取り戻していくあたしなんだと思います。

ブログやってて良かったなぁ、って

やっぱりそう思う。うん。

いつも本当に

ありがとうございます。

(この記事、思ったよりスムーズに書けたなぁ。嬉しい♪ )



では、26日のピアノ、です。

いつも似たようなのばかり弾いてるけど・・・

聴いてくださる方がいるなら

楽しい、って思ってくださる方がいるなら

とてもとても嬉しく思います。

(ヘッドフォンなどで聴くことをオススメします♪ )



2012.7.26 雲の行き先 (4分24秒)



写真は Flickr にアップロードしています。
7月19日撮影の青サギさんはこちら。
⇒ 2012.7.19 写真 (4枚+トリミングしたもの1枚)


コメントは承認制とさせていただいています。
公開までしばらくお待ちくださいね(*・ω・人
なお、公開を希望されない場合は
タイトル「非公開」にて送信してください(°∀°)b
ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2