心と相談しながら。|たとえばこんな不器用な雲。 忍者ブログ

たとえばこんな不器用な雲。

今、わたしの心模様...素直はなかなかムズカシイ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2

心と相談しながら。

今日は午前中→お昼ちょい過ぎまで仕事だったので

午後帰宅して、しばらくしてから

あっちへ、こっちへ、と

ブログにお邪魔させていただきました。

仕事、今日で3回目、だったのですが

うん、今のところ順調です。

あたしが働くことになった職場、って

お客さんから電話がかかってくること、そんなに多くはないのですが

今日はなんだか多めだったようで

しかも、こちらからかけなくちゃ、という電話もいくつか・・・

で、なんだか

電話で忙しい日、それであっという間に時間が過ぎ去った日、というイメージでした(笑)。

実際にはあれやこれや他のこともしてるので

あくまでも“イメージ”です。うん。



それで、あたし自身驚いてることがあって。

それは・・・

電話、意外に怖くない、ってこと。

あたし、いつ頃からだったかなぁ?

仕事の電話に対して、ものすごく苦手意識が芽生えてしまって

(あれ?なんで苦手になっちゃったんだったっけ?忘れちゃいましたw)

怖い、って思ってたくらいで

できれば出たくない、かけたくない、

できるだけ他の人に押し付けて・・・(←おい!汗)

そんな感じだったんです。

けれど、最近こうして働き始めて、んで

少人数の職場なので逃げようがない(?)、ってのも確かではあるけれど(笑)

だけど

あれ?思ったほど怖くないや、って。

なんていうか

ある程度、開き直ることできちゃってるような。

自分は電話が苦手、怖い、ってこともそうだし

まだ分からないことだらけで、スムーズに対応できない、ってことも

あとは、話すのがあまり得意じゃない、とか、説明することが下手くそ、とかも・・・。

(話すこと嫌いじゃないんだけど、上手に話せなくて)

あれこれ気になること、不安材料はあるけれども

でも、まぁ・・・

しょうがないもんねぇ(笑)。

今日思ったのは

もしかしたら、今日は

たまたまいいお客さんばかりだったのかもしれないけれど

それでも

一生懸命話せば、お客さん

ちゃんと聞いてくれる、待っててくれるなぁ、って。

んで、あとは

回数こなせば、ね。

あたしだってきっとやれるさ~(笑)。



ところで・・・

久しぶりに仕事していて、やっぱり

仕事してなかったときには考えなかったこと

いろいろ考えるようになるんですね。

特に・・・あたしの場合、ではありますが

できるだけ気持ちを安定させる、とか

気持ちが沈むのを避ける、とか

そういったこと、頑張るようになってる、というか。

今はまだ仕事にも慣れてないし

「仕事をする」ということにも慣れてないのでなおさら、ですが

たとえば、翌日に仕事が入ってるなぁ、って思えば

自分の心とのおしゃべり、みたいなこと

あまり一生懸命やらないようにしたり・・・。

嬉しい気持ち、幸せな気分、ならまだしも

苦しいところにどっぷり浸かってしまって

うっかり気持ち沈んでしまったら

沈み過ぎて戻って来られなかったら・・・

そんなんで

「仕事できない」

「仕事行けない」

なんて

あたし自身が一番困っちゃうし。

つい、気持ちが沈みそうになること

それはないわけでもないのですが

でも、なんとか・・・

一旦そこから自分を切り離そうとしてみたり。

沈んでも大丈夫なとき(?)にいくらでも考えれば良くて

今は仕事を自分なりにちゃんとこなしていきたい、って思うから。

明日の午後もまた仕事入ってますが

それ行けば今週はおしまい、なので

その後、じっくり心とおしゃべりを、ってのもいいし。

そんな風で

仕事始まる前は、実は

気持ちがいつ沈むか分からないし、ということ

けっこう不安だったりしたのですが

今のところはこんな感じで

なんとかやってます。

そう・・・それでも気持ちが沈んじゃう、ってことが出てきたとき

そのときはまた考えなくちゃなぁ。



と、今日もまた

仕事、ってことをするようになって

自分が思ったことなどなど・・・

ちらっと書いてみました。



余談。

ずいぶん長いこと、喉の調子が悪く

先週、耳鼻咽喉科で診察を受けて

薬をもらって帰ってきたのですが

あまり状態が変わらない、まだ喉がおかしい、と思って

昨日、また行ってきました。

んで、去年の春頃に初めて体験したときに

できればもう経験したくないなぁ、と思っていた

鼻からファイバースコープ・・・

再び!(汗)で喉を調べてみたら

思ったより赤くなっていたようで。

先週より強い薬(?)をもらって

帰ってきました。

これ飲み終わる頃には

喉、元気になるといいなぁ。

早く歌いたいです。むぅ。



コメントは承認制とさせていただいています。
公開までしばらくお待ちくださいね(*・ω・人
なお、公開を希望されない場合は
タイトル「非公開」にて送信してください(°∀°)b
ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2