まぼろし。|たとえばこんな不器用な雲。 忍者ブログ

たとえばこんな不器用な雲。

今、わたしの心模様...素直はなかなかムズカシイ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2

まぼろし。

2年くらい前、あたしは

本当に

言葉が分からなくなってしまっていて。

また大げさな書き方になってるのかなぁ?

でも、書こうとすると

こんな表現になっちゃうみたいです。むぅ。

その頃、あたしは

自分の頭の中、心の中のこと

少しも言葉にできなくなってしまっていて。

それは、言葉にすることが難しい気持ち、想い、感覚

そういったものだけのことではなく・・・

なんていうんだろう

それまでは、ほとんど何も考えなくても(という感覚で)

口から出てきていたような言葉

極端なたとえになるけれど

「おはよう」

くらいのこと、とか

(実際に「おはよう」が分からなくなった、ということではないです)

こういうときに使う言葉って、そのときに当てはまる言葉って

あれ?どんなだったっけ?なんだったっけ?とか

逆に、何かの言葉を見たり聞いたりしても

それがどんな意味だったか思い出せない、とか。

そんな感じで

それが、誰かに対して、ということではなくて

自分だけが分かればいい、くらいのことであっても

少しも言葉にならず、分からず。

それで

かなりのイライラ大量生産をしていて

発狂しそうになったりもしていました(笑)。

“うつ”からさっぱり抜け出せなくて

誰とも話をしたくなくて

ほぼ完全に、誰とも話をしなくなって

そうしたら

話をしたくても、できない状態になった、っていう。

あの頃のこと、あの頃の感覚を今

正確に思い出すことなんて、もうできないけれども

すごくすごく怖かった、ってこと

どうしよう・・・どうしよう!って思った、ということ

それは覚えています。



んで、あたし

唯一やりとりのあった

・・・って言わないかもなぁ

ほとんど途絶えかけてたかもしれないけれど(笑)

(あたしが勝手に絶望的な気分になって、メールを送らなくなった 汗)

“キミ”とのメール、やりとりから

また少しずつ

言葉を覚えていって。

言葉だけじゃなくて

考え方、とか

人との接し方、やりとりの仕方も、かな。

ブログも始めて(2010年4月、Amebaでブログ始めた)

ピグでも遊んでみたりして(2010年6月?~)

いろんな人と知り合って、やりとりをしてみて

その中で、また

いろんな言葉に、考え方に触れて

少しずつ覚えていって。

記事も書き続けた。

んで、今

・・・今でも“言葉”ってやつ、あまり得意ではないけれど

それでも、これくらいには。

いや、へんてこな言葉ばかりのくせに

しゃべりすぎなくらいですね(笑)。



一時期は、こんな自分のこと

誰かの言葉を、考え方を真似しているだけ?な自分のこと

“自分”ってものがないんじゃないだろうか、と

悩んでみたりもしたけれど・・・。

でも

いろんな人の言葉に、考え方に触れて

ああ。それ、いいなぁ、って思うもの

それを自分も真似したくなる、

それって、嬉しい“当たり前”のような気がする。

それから、自分の中の

嬉しい、とか

なんかイヤだ、とか

そういう反応で

自分の気持ちがはっきりする

そういうこと、いっぱいあるし

それの繰り返し、積み重ねだし、って。

その反応ポイント(?)が似てる人や、反応の仕方が近い人と仲良くなれる、とか

そうでない人とは仲良くなれない、と無意識にそう思っちゃう(汗)、とか

そういうこともあるけれども

どんなに似ていたとしても、まるっきり同じなわけなくて

反応が違う部分だって当然あって

だけど、そのことを、そのことも

話してみることができるとき、そうできる相手、

そういうのって

おお♪

って思っちゃったり。

(いちいちイラッとしちゃうあたし、そこは反省しなくちゃ、だけど。。。)

だから

これでいいのかも、って

こんなもんなのかも、って

そんな風にも思う最近のあたしで。



その“最近のあたし”は

今回ひっぱってきた、この過去記事↓を

書いたそのときとは違う感覚で

読んでみたりしているようです。

前置きがだいぶ(かなり)長くなりましたが

良かったら、その過去記事も

あたしと一緒に

読んでやってください。

いつも、たっぷりな話を聴いて下さって

本当にありがとうございます。



+ +


たしは誰なんだろう?

なんか自分が・・・

誰かのコピーだったり、何人ものヒトのコピーのつぎはぎかもしれない、って

そんな風に思ってしまった。

ひょっとしたら、それですらなくって

本当はここに存在していないのかも、幻なのかも、って

そういう風にも思った。

言ってること、考えてること

かなりおかしいよね。

あたしだってそう思うよ。

自分がそんなこと本気で考えてるのかどうかって

それもまた良く分からなくなっちゃった。



あたしがあたしであるってどういうことだろう?

ここに確かに存在してるんだ、って

どうやったら自分が納得するんだろう?

むしろ、自分は誰かのコピーなのかも、とか、幻なのかも、とか

そう考えたら説明がついてしまいそうなこと

たくさんありそうで・・・。

いやいや、こじつけだよね、これは。

ポジティブは素直に受け入れられないのに

ネガティブはこじつけてでも納得しようとする、

都合良すぎるよね。

ネガティブで安定する方法しか持ってないから

そういうことをしてしまう。

これを続けている限りは

ずっと苦しいだけなのに。

苦しいんだけど、安定。

楽しい、嬉しいは、不安定。

自分で選択していること。

だから、自分の責任。



だけどさあ。

なあんかあたし、くたびれちゃったみたい(笑)。

ダメ人間でいいから

もう全部放り出してしまおうかな・・・。

もう泣いてもいいでしょ?それとも

まだダメなんかな。。。



(2010.11.13 21:41:27 「まぼろし。」)   +
+ +





コメントは承認制とさせていただいています。
公開までしばらくお待ちくださいね(*・ω・人
なお、公開を希望されない場合は
タイトル「非公開」にて送信してください(°∀°)b
ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2