2012.1.24 歌う。|たとえばこんな不器用な雲。 忍者ブログ

たとえばこんな不器用な雲。

今、わたしの心模様...素直はなかなかムズカシイ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.1.24 歌う。

今日は

1月24日のボーカルレッスンのときの様子を

そのとき録ったものを

また載せてみようと思います。

あたしはいつも、レッスンは2時間お願いしていて

そのうちの終わり20~30分くらいを使って

曲をやっています。

今やってる曲は

宏実 の ♪I Believe ね。うん。

で、その20~30分の間

ずっとレコーダーで録音してみているのですが

その中から

「この部分をブログに載せよう」

「あ。ここも載せてみようかな」

と、選んで

いい加減な編集をしてアップ。

その、いい加減な編集に

意外と時間がかかるもんだから

音を聴き続け

ああでもない、こうでもない、と作業し続け

脳みそも心もすっかりパンパン、飽和してしまって

・・・今日もさっきまで瀕死状態でした。 ←大げさw

お酒飲んで、夕飯食べて

ちょっと回復したところで(笑)

今回も楽しんで記事を書きたいと思います♪



1月24日にレッスン受けてきましたが・・・

実は、その前は

12月の半ば、でした。

ずっと心の調子が良くなくて(って、いつものことかぁw)

なんか

“歌う”ことがつらかった、というか。

歌うことは「素の自分をさらけ出すこと」感が強くて

怖さを感じるあたし、で

⇒ 2011.11.21 歌う。 (2011年11月22日 の記事)

未だにその怖さはあるので

その意味で“歌う”って

すごくすごく気持ちエネルギーを必要とするみたいです。

なので、心に元気がないときだと

少しも頑張れなくなっちゃったり。

そして、歌には“歌詞”がある

そこに言葉がある、ってことは、意味を持つ、ということ

そのことも、また

心に元気ないときのあたしには

受け止めきれないようで。

歌詞の意味、内容そのものがどう、とか

共感できる、できない、とか

そういうことともちょっと違うのですが

なんか・・・ね

うまく説明できないや(笑)、でも

歌ってて、あまりにもつらくて

涙出て来ちゃったりします。むぅ。

さらに、人が苦手なあたし(汗)

心に元気ないときは

今でも、やっぱり

引きこもりたくなる(笑)

人と会いたくない、って思う

= ボイトレ先生でも・・・ね。

そんなこんなで

時間はあっても

家で発声練習はできても

歌、もっと上手になりたくても

レッスン、行けなかったなぁ。

そうやって、うにょうにょ(?)していたら

1か月ちょっと間が空いてしまった、でも

やっとまたレッスン行きたい、って思えた

それが

1月24日、だったのでした。



11月下旬からこの曲をやり始めて・・・

出だしの低音に苦戦し続ける日々、です。うぬぅ。

その高さの声を出す、ということだけならできても

どうしても声が、音が、硬くなっちゃう。

出そう、出そう、って

なんか、すごく意識しすぎてしまうのかな。

でも、それも含めて、いろんなこと

ボイトレ先生に

こうしてみて、ああしてみて

と言われ、歌い続けてみると

その、20~30分の中だけでも全然声が変わっちゃったりするから

すごいっ! ←あたしが嬉しくなっちゃってますw

って・・・

それがよく出てるんじゃないかな、すごく分かりやすいかも、なのが

今回のです。 

ここの部分も、こっちの部分も、と選んで編集してみたら

やけに長くなってしまったけれど(汗)。



あたしがもっと上手に歌えるようになるために

これを聴いて下さる方がいるのなら

とてもとても嬉しく思います。ありがとう。

いつか・・・ホント、いつになるのか

そんな日が来るのか分からないけれど

「ぜひ!あたしの歌を聴いてくださいっ♪」

なぁんて言える日が来るといいよねぇ

そんな日が来たら、素敵すぎるよねぇ(笑)。

(レッスン中にやたら笑ってるあたしでごめんなさい・・・汗)



♪I Believe / 宏実
あれこれ苦戦、奮闘してます。酷い声(汗)から始まって、でも、だんだん・・・♪




コメントは承認制とさせていただいています。
公開までしばらくお待ちくださいね(*・ω・人
なお、公開を希望されない場合は
タイトル「非公開」にて送信してください(°∀°)b