空、増殖中。|たとえばこんな不器用な雲。 忍者ブログ

たとえばこんな不器用な雲。

今、わたしの心模様...素直はなかなかムズカシイ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2

空、増殖中。

少し前にも

ちらっと書いてみましたが・・・

あたし、去年の9月おわり頃から

空の写真を撮るようになって。

んで、最近はそれを

少しずつ、少しずつ、整理しなおして

Picasa ウェブアルバム に一般公開というカタチでアップしてみています。

※現在は Picasa ウェブアルバムに代わり Flickr にて写真を公開しています。(2014年1月)

⇒ Flickr

ちょっと撮ってみることがある、ってくらいでも

1年以上続けてるので

けっこうな枚数になっちゃってますが

「ああ、こんな写真も撮ってたか」

と懐かしんだり、楽しんだりしながら

ちょこちょこ作業を進めています。



「これまでに撮った空の写真を整理しなおしてアップしてみよう、一般公開してみよう」

と思ったのは・・・

前々から、なんとなくは

「そんなことをしてみてもいいかな」

とは思っていて

けれど・・・えっと

ここら辺が、あたしの

ちょっとめんどくさいところではあるのですが(笑)

どうしてそれをしたいのか?っていう理由が

自分でもよく分からなかった、なかなか見えてこなかった。

こういうの、いちいち考えちゃう。むぅ。

それに、枚数が枚数だけに

「やる」

となれば

そんなに楽じゃないよなぁ、って

肩こりバンザイ!なあたしだし、ねぇ?(笑)

それで、しばらくの間

「やる」とも「やらない」とも決めないで

そのまま漂わせて(?)おきました。うん。

でも、最近

あることがきっかけになって

「やっぱり、やってみよう」

と思って。

それで、作業を開始してみました。



その“きっかけ”ってやつ

ほんの少しだけ触れてみると。

あたし、今年の9月から仕事をしていて

今のとこ、なんとか・・・頑張っていますが(笑)

同じタイミングで入った女子

あたしの他にもうひとりいて。

けれど、その女子

・・・うーん、本人になんの断りもなく

勝手にあれこれ書くわけにもいかないし

こんな表現になっちゃうけれども

ちょっと・・・大変なことが続けて起こってしまっていて。

(「大変」という表現、あまり納得できないままに使ってみてるけど・・・)

んで、それに関係してどうやら

今の職場も離れることになる

おわかれすることになる

そういうことになるようです。

あー、せっかく仲良くなれたのに(あたしはそう思ってる)

とても残念

淋しい。

でも・・・

彼女が退職してしまっても

あたし

メール送り付けちゃうかも(笑)。 ←本人にもそう言ってみたw

んで、その女子に

わりと最近

あたしの撮った空の写真を

ちょこっと見てもらったんです。

そうしたら

きれい、って

癒される、って

そうやって喜んでくれた。

ひょっとしたら、あたし

空の写真を見る、ってこと

その女子に押し付けてしまったかもしれないけれど

(ああ、もしそうだったらごめんね~)

だけど、あたしは

喜んでくれたのが嬉しかったし

一緒に見てもらえたのが嬉しかった。

んで、そのことを思ってみたときに

なにがどうだから、と説明する感じでもないけれども

「空の写真、これまでのも整理しなおして、少しずつ一般公開していってみよう」

って、今度ははっきりと

そう思ったのでした。



あたし、よく“きっかけ”ってことを思ってみるけれど

去年の9月に空を撮り始めたのも、ある友だちの言葉が“きっかけ”だったし

今回は、その女子とのことが“きっかけ”で

こんな風に・・・。

うまく言えないけれど

なんか

人、ってありがたいよな、なんて

そんなことを改めて思うあたし。



そんなこんなで

空の写真を整理していってみていますが

けっこう・・・自分で

「おもしろい」

って思っちゃってます。

最初の頃って

ケータイのカメラ使って撮ってて

でも、そんなでも意外に

「空の写真を撮る」ってことを続けていた自分だったので

途中からデジカメを使い始めて。

でもでも、そのときはまだ

ぴえーるじゃなくて

以前、写真なんて全然撮ることないのに

それでもとりあえず的に買った、くらいの

へなちょこデジカメ(?)を引っ張り出して

それで撮ってました。

ホントに

「一応、“写真”ってものが撮れるよ」

ってくらい(?)で

必要最小限の機能・・・さえ、あれは「あった」といえるかどうか(汗)

扱いにくかったし(笑)。

で、さらに撮り続けているうちに

もちっとちゃんとしたカメラが欲しいな、って思っちゃって

それで、わたしの元に来てもらったのが

ぴえーる、というわけです。うん。

なかなかイイ男なのですよ、ぴえーるは。 ←ここだけ読んだ人は誤解する(笑)



カメラはそんな感じで・・・

撮ってみた空、に関しては、あたし

最初の頃は、曇り空もばしばし!撮ってたし

一度は、真っ暗闇にカメラ向けて撮ってみた、なんてのもあった(笑)。

⇒ 2010.11.13 空 - a set on Flickr

そういう心境だったのよ、このときは(覚えてますw)。

んで、そうやって

「曇り空もおもしろがって撮ってたなぁ」

ってこと

忘れてたつもりもなかったけれど

やっぱり忘れてた、というか、なんというか。

「以前は曇り空も撮ってた」

っていう言葉が

なんていうんだろ

ただの、そういう言葉になっちゃってた

そういう言葉が並んでただけだった、とでもいうのかなぁ?

忘れてたわけじゃないのに

こうやって今、整理しなおしてみて

「ああ、そうだよね!」

って、ちゃんと(?)思ったような。

最近、また少し

曇り空の写真も撮ってみたりするのは

そうやって

「ああ、そうだよね!」

って思ったから、かもしれません。



あとは・・・

最初の頃って

太陽を写真に撮ると

必ず、黒い点が写ってしまっていて。

こんな感じに・・・

⇒ 2010.10.1 空 - a set on Flickr

で、これ

なんでだろう?

なんだろう?

って思いながらも

しばらくよく分からなくて

そのまま撮っていたり。

でも、ネットで調べてみたら

こういうことのようですね。

⇒ Yahoo!知恵袋より

ぴえーる撮影の太陽は

こんな風にはならないのですが

でも、太陽にカメラ(レンズ)を向ける、ってことはあまりやらないほうがいいのかな、ってことで

ときどき、ちょこっとだけ撮ってみる、

今はそんな感じです。



これまでに撮った空の写真を整理しつつ・・・

「空、楽しい~」

って思えるうちは

まだまだこれからも、これまで通りに

空を撮ってみて・・・

あたしの空アルバムは一体

どんなことになっちゃうのでしょう?(笑)

それにしても

さきほど登場の女子が退職、ってことで

今、新しい人を、と面接が行われてたりしますが

あたし・・・

もう“先輩”みたいになっちゃうの!?

仕事のこと、まだ大して分かっちゃいないのに

おっちょこちょいなこともあって、失敗しまくりなのに

どうしようねぇ?(笑)


コメントは承認制とさせていただいています。
公開までしばらくお待ちくださいね(*・ω・人
なお、公開を希望されない場合は
タイトル「非公開」にて送信してください(°∀°)b
ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2