つづる|たとえばこんな不器用な雲。 忍者ブログ

たとえばこんな不器用な雲。

今、わたしの心模様...素直はなかなかムズカシイ。

[PR]


ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2

心を進む。6

心を進む。5(2014.8.14 雲の行き先 - その3)→
<心理カウンセリングを受ける ③ >


<学校の破産~自分を見つめ直す>


2年前の9月に心理カウンセリングの学校(以下、学校K)へ行き始め

昨年2月に〇〇〇〇〇養成講座3級を、9月に2級を修了しました。

さらに続けて1級も受講したい、そう思っていたのですが

以前もお話ししたように学校Kが破産し、それは叶わなくなってしまって。

その少し前からちょっと

「おかしいな」「どうしたんだろう」

と思うようなこと、いくつかあったり耳にしていたので

「何か起こっているのかな」

とは思っていたし、破産のことを聞いたときには

「ああ、これだったのか」

という感じでもあったのですが・・・さすがに想像の範囲を超えていたかも。
ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2

ある“心のお別れ”。

以前通っていた心理カウンセリングの学校(以下、学校K)で

同じクラスだったみんなと、先日、ランチ~お茶をしてきました。

これまで、わたし

「学校側の都合で、そこで勉強を続けられなくなった」

という書き方しかしてこなかったのですけど

去年の秋、学校Kが破産してしまったんですよね。

それで、みんなとは何の挨拶もしないまま、突然のばいばいになって

その後も特にはやりとりをしてなくて。

計画を立て、連絡を取り合って、先月、9か月ぶりに再会しました。

今回は、2級から一緒になったメンバーまでは声をかけることをしないで

3級(最初)からずっと同じクラスだった4人で集まりました。



カフェの個室を予約し、のんびりと食事やおしゃべりをして。

ちょっと久しぶりのメンバー、だけど

学校Kに通っていた頃と変わらない雰囲気。

とても楽しかったです。

みんなとまた会えたこと、近況を報告しあえたこと、本当に良かったです。



ただ・・・正直、残念に思うこともありました。

同じ心理カウンセリングの学校に通い、1年間一緒に勉強していたメンバーではあるのですが

「“心のことや心の勉強について深く話せる仲間”ではないんだな」

ということを感じてしまって。

実は、このことは学校Kに通っていた頃から感じていたことでもあり

一時期はけっこう悩んだり苦しんだりもしました。



確かに、勉強を始めたきっかけや、学校へ通い始めた動機、目的、

どこまでどんな勉強をしたいか、その求める量や程度、範囲、

それから、勉強のペースだとか

「勉強をする」「勉強を続ける」ということが可能な状況、環境にあるかどうか、だとか

「勉強したい!」という気持ちの度合いも

人それぞれなんだろうな、とは思う。

だけど、なんていうか

そういうのはあっても、そういうことじゃない、というか・・・

心のことや心の勉強について

「ああ、みんなはそんなには興味ないんかな・・・」

と思えてしまう。

特に“自分自身の心”というものについて、「知りたい!」って気持ち、ないのかなぁ、と。

勉強する中で、そういう気持ちになるということもなかったのかなぁ、と。

一緒に勉強していたり話をしていると、みんなの言動のところどころに

そういったこと、どうしても感じてしまう自分がいて。

もちろん、わたしが

そう思い込んでいるだけ、決めつけようとしているだけ

という可能性もなきにしもあらずだけど・・・。



こういう見方って上から目線なのかもしれない。

自分の中に勝手な期待や願い、想いのようなものがあって

そこから出てきている気持ちに過ぎないのかな、とも思う。

それでもやっぱり・・・わたしはとても残念に思ってしまった。

悲しさや悔しさ、腹立たしささえ感じたり。

学校Kに行こうって決めたとき、みんな多かれ少なかれ

「よしっ!」と思って申し込んだんじゃないかなぁ、って思うんですよね。

そういう気持ち、あったと思うのに・・・

なんか、もったいないです。。。



“人それぞれ”なのかもしれないけど

“人それぞれ”で片づけたくなかったし、片づかなかったので

自分の勝手な想い、願いはここに置いて

気持ちに区切りをつけたくて、ある意味“心のお別れ”をしたくて

このお話をさせていただきました。

わたしは相変わらず不器用です。


グリムスキーワード:食物連鎖
コメント欄を閉じています(´,,・ω・,,`)
いつも本当にありがとうございます。


※8月7日、コメント欄を開けました。

コメントは承認制とさせていただいています。
公開までしばらくお待ちくださいね(*・ω・人
なお、公開を希望されない場合は
タイトル「非公開」にて送信してください(°∀°)b
ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2

居場所。




  それまでは

  ひとりで抱え込んでいたけれど

  もっと人に頼っていいんだよ、って部分と

  もう少し自分でやれるはずなのに

  すぐ寄りかかってしまう部分と・・・。



グリムスキーワード:エコアクション
コメント欄を閉じています(´,,・ω・,,`)
いつも本当にありがとうございます。


※8月7日、コメント欄を開けました。

コメントは承認制とさせていただいています。
公開までしばらくお待ちくださいね(*・ω・人
なお、公開を希望されない場合は
タイトル「非公開」にて送信してください(°∀°)b
ぱちぱち♪ → web拍手 by FC2